起業に挑戦

初めて起業に挑戦する記録

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ニュースを見ているとやけにシャア携帯という言葉が目に入ってくるのが、??????って
感じで意味がわからず調べてみたら…
なんと、ソフトバンクってほんとにビジネスチャンスをものにするのがうまい!
今回の新携帯があんなものをテーマに発売するなんて、ファンにはたまらんですね(*^^*)b

(2007年10月22日21時21分 読売新聞)
携帯電話「913SH G TYPE―CHAR(シャア)」(シャープ製)を12月上旬以降に発売すると発表した。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20071022i214.htm?from=navrkw

<付録>

「天高く馬肥える秋」ということで、
今日から時々食欲の秋にふさわしくちょっと一杯 アップロードファイル やりながら美味しいものを食す為にお店を紹介する事にしました。

まずは大阪編

居酒屋宴会本舗 宵酔 天満橋店
★住所   大阪市中央区谷町

★営業時間
       月~土 17:00~深夜1:00
       日・祝  17:00~24:00

★定休日  年中無休

★TEL:   06-6944-9494

★お薦めの鍋
・あわびと生蛸のフカヒレスープしゃぶしゃぶ 一人前(二人前から) 3,675円(要予約)
 三陸沖の活あわびと北海道産の生蛸の高級食材を贅沢に使用してるそうです(*^^*)b
今、人気の外国為替証拠金取引(FX)等で得た利益を隠した個人投資家が約1億3900万円を脱税したとして、所得税法違反の罪に問われた東京都の主婦の判決公判が24日、東京地裁で開かれました。裁判官は「犯行は悪質」として懲役1年6月、執行猶予3年、罰金3400万円(求刑懲役1年6月、罰金4200万円)という判決を下しました。
また高齢の個人投資家3人が所得税法違反罪で東京国税局から東京地検に告発されました。この3人が隠した所得の総額は平成17年までの3年間で計約9億7000万円に上るとの事で脱税という違法行為が明るみに出た事でFXがどれほどの収益性をもっているかが証明されました。
(9月28日にも所得税法違反(脱税)罪に問われた東京都の元会社員に東京地裁で懲役2年、執行猶予3年、罰金7500万円(求刑懲役2年、罰金8500万円)の有罪判決がでたところなのに…)

が、一方である老夫婦が7億の収益を上げたがそのあとに6億の損失を受けた事で差し引き1億の収益があったように思えるが今回のニュース同様に脱税による重加算税等で実質損失を
したという。
これは昨日のFX札幌の業務停止命令の発動と破産手続き開始の決定したのように、FXの
怖さも証明されたということでしょう。
実際2日前にもFX各社の9月の取引額が前月と比べ軒並み半減。米国のサブプライムローン問題に対する危機感が強まった8月以降、円高・ドル安が進み急激な相場変動の影響で損失を被った個人投資家が取引に慎重になっている状態だとの報道があったところです。

ここで重要なのはあなたがこの事実をどう受け止め、どう行動していくかという事ではないでしょうか?
私の場合は起業するための投資方法として受け入れているのですが、
あなたは、どう考えますか…?

皆さんのご意見をコメント頂ければ幸いです(*^^*)b

<今日の名言?>

「地図を見る」のと「歩く」の違い

「知っている」と「できる」と「実行している」には大きな違いがある、何かいい方法を聞いたり見つけたら実行してみて、自分に合っているスタイルを見つければよい。
ビジネスも同じではないか、まずやってみる。
やった人間だけにノウハウがつくのであって、ノウハウがないからとか資金がないからと実際に動く事を止めてしまう人はそれを勘違いしているようだ。ノウハウを集める事自体がビジネスになる事を…
FXを始める時は顧客の預かり保証金を区分して管理する義務をどの程度実施しているかを確認する事が大切になりそうですね。(*^^*)b

外国為替証拠金取引(FX取引)を行っていた「エフエックス札幌」(本社・札幌市中央区、谷康広社長)が22日、札幌地裁に破産手続きの開始を申請し、開始決定を受けました。

これは先日から話題になっている米低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」の焦げ付き問題が要因で、8月中旬に円高が急速に進んだ際、殺到した顧客からの大量の売り注文を処理しきれずに約20億円の差損を出したのが原因で負債総額は約23億円。
そのうちの大部分は588人の顧客(投資家)が差し入れている証拠金ということで、会社の資産は1億4000万程度とみられるため破産手続きでの配当は顧客の拠出金よりかなり少なくなりそうな見通しらしい…


最近フライトパニックってよく聞くけど何の事かよくわからなかったので検索しちゃいました。

フライトパニック 
『ライアーゲーム』『ライフ』とティーンを中心に支持を受けている「土曜ドラマ」枠に息もつかせぬ展開のサスペンス要素をふんだんに盛り込んだ、1シチュエーションパニックドラマ。高度6000フィート、完全な密室で、乗員乗客に襲い掛かるトラブル&アクシデント!! 『ライアーゲーム』の監督が演出する、目を離せないパニックドラマです。
 また、数々のトレンディードラマや感動のドラマを輩出してきた「渋谷ビデオスタジオ」での収録が最後の記念すべきドラマとなります。

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2007/07-303.html


このドラマが終わったら、あの有名な渋谷ビデオスタジオがなくなるらしいです。
ここで『東京ラブストーリー』『ひとつ屋根の下』『HERO』『踊る大捜査線』『白い巨塔』『西遊記』などの有名なドラマが全部制作されたのご存知ですか?
私が20代の時には今のようにインターネット環境が当たり前ではありませんでした。まだ32ビットパソコンで20MBのHD(しかも別売り)が30万ほどしていたので、こんなコンテストのようにチャンスはありませんでした…

リスクをとって成功しようと考える若者にとっては起業チャレンジする絶好のチャンスでは無いでしょうか(*^^*)b

スカイライト コンサルティング、シード投資に参入

若者の起業を促すビジネスプランコンテスト「起業チャレンジ 2008」を開催
~入賞者に最高300 万円の起業資金を提供、設立後は主要株主として立上げを支援 ~


 スカイライト コンサルティング株式会社(本社:東京都港区赤坂 6-3-18、代表取締役:羽物俊樹 以下スカイライト)は、20 代の若い世代を対象としたビジネスプランコンテスト「起業チャレンジ 2008」を開催します。このコンテストの目的は、すぐれたビジネスアイデアを持つ意欲旺盛な起業家を発掘し、起業資金とノウハウを提供することにより、新しい事業の創造を支援することです。
 スカイライトは、コンテストの入賞者に起業資金として 1 チーム当り最大 300 万円を授与し、設立される新会社の株式の 15%程度を保有します。さらに、事業の成功に向けてアドバイスや支援を継続的に提供していきます。

詳しい募集要項や募集規約については、コンテストの公式Web サイトを参照してください。
 http://www.startup-challenge.jp/

記事の詳細は下記にて
 http://www.pronweb.tv/release.html?01f11d23

<今日の名言>

大きさや強さに対する憧れが大きすぎて 自分自身の可能性をつぶさないでほしい
今、自分の持っている能力を生かせば可能性は広がる
                         イチロー(プロ野球選手)
やりました!!!!!!!
松坂が、岡島が、アメリカンリーグの優勝決定戦でレッドソックスがインディアンズに11対2で快勝しました。

これでワールドシリーズで夢の日本人選手対決が観れそうです。
すっげ楽しみダよォ!!!!!!!!!!!!!!
為替相場に大注目です。先週末からの流れのままで大きく変動しています。
これに影響を受け株式も大きく下げているようです。

今年も何度かFXでの投資チャンスがありましたが先週から今週にかけても大きく資産を増やす大きなチャンスだと思います。(私の場合は起業資金を増やすチャンスだと思っています)
でも、多くの方はチャンスが目の前に訪れてもそのチャンスをつかむことが出来ずタイミングを逃してしまっているようです。それは何故か?多くの方がチャンスをつかむ準備が出来ていないという事です。

<今日の名言>
チャンスの神様の前髪をつかめ
人生の中で往々にしてあの時にこうしておけばよかったと思う場面があると思います。後悔してもときすでに遅しという事ですよね。

チャンスの神様という神様がいる。
真正面から走ってきて、もの凄いスピードで去っていく。
この神様は特殊な髪形をしていて、前髪はフサフサと長いけれど、
後頭部には髪がなくてつるつるにはげている。
しかも、前髪以外の全身がツルツル。
このチャンスの神様を捕まえる唯一の方法は、
待ちかまえていて、タイミング良くその前髪を捕まえるしかない。
もし逃がしてしまったら、追いかけて後ろから捕まえようとしても、
ツルツルとしているから手が滑って捕まえることができない。
だから、
いつチャンスの神様が走ってきてもいいように、常に準備をすること。
ちゃんと捕まえることが出来るように、
捕まえて離さないような握力になるようトレーニングをすること。
そして、チャンスが来たら絶対に捕まえる!という意識を持つこと。(習慣と脳つくり) 
それらが揃ってこそ、はじめてチャンスをものにすることができる。
気を抜かず、感覚を研ぎ澄ませ冷静に状況を見極めること。
そしてここぞという時に、しっかりと掴み取るように。

という事なんですね。

今回のFXに関してチャンスをつかめる方とは、すでにFX口座を開設され取引ができるように準備されている方だけです。

先日のG7でも内容をご覧になられた方も多いと思いますが、原油価格の高騰も過去最高と言うことを考えると過去に経験したオイルショックも起きる可能性も…。実生活では消費税率の上昇の可能性も高まる中で自分の身は自分で守る事を考える時代に間違いなくなってきていると言えると思います。
あなたも自分を守る何かを早く見つけてくださいネ。(*^^*)b

と言ってもFXって何だ?取引はどうしたらできるんだ?という方の為に、
以前にもブログに書いたいくつかのFXを扱っている証券会社の問い合わせ先と関連書籍をお教えしますので、興味がある方は見てみて下さいね。

5万円から始める話題のFX取引
「外為どっとコム」初めての方にオススメ
セントラル短資オンライントレード

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ「FXプライム」


影響を受けそうな内容記事

(10月22日3時11分配信 読売新聞)
米大手銀・証券8社、「サブプライム」損失は182億ドル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071021-00000512-yom-bus_all

今日の記事の続きです、やっぱりレッドソックスが勝ったから、明日は松坂大輔選手が先発できれば前回の雪辱を晴らす事ができるか楽しみになりました。

(10月21日13時1分配信 時事通信)

Rソックスがタイに=決着は松坂先発の第7戦へ-ア・リーグ優勝決定シリーズ

【ボストン20日時事】米大リーグのプレーオフは20日、当地でア・リーグ優勝決定シリーズ(7回戦制)の第6戦が行われ、松坂と岡島の地元レッドソックス(東地区1位)がインディアンス(中地区1位)に12-2で大勝して3勝3敗とし、決着を21日(日本時間22日)の第7戦に持ち込んだ。シリーズ最終戦で松坂が先発登板する。
 レッドソックスは1回、ドルーの満塁本塁打で先制。3回には打者一巡の猛攻で6点を加えた。先発シリングも7回2失点と好投、1勝3敗からの連勝で五分とした。
 アの覇者は24日(同25日)からのワールドシリーズ(7回戦制)で、ナ・リーグを制した松井稼のロッキーズと対戦する。
 
今日は日曜日という事で、スポーツの話題です。
日本でもプロ野球の日本一を決めるためのクライマックスシリーズで野球ファンは盛り上がっているようですね。
今、私はアメリカMLBのワールドシリーズに進むアメリカンリーグチャンピオンを決める試合を観ているのですが、すでにナショナルリーグ代表は松井稼頭央選手が在籍するコロラド・ロッキーズが優勝しワールドシリーズ出場を決めてます。
今、8回の裏のレッドソックス攻撃で10対2で勝っているのでこのまま勝利すれば3勝3敗で最後の第七戦で先日負けてしまった松坂大輔投手が再度優勝をかけた決勝で先発登板するかもしれません。
ぜひとも勝利して日本人選手が在籍する2チームのワールドシリーズが実現すればと楽しみにしているのですが…

以下 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ワールドシリーズ(World Series)は、メジャーリーグベースボールにおける優勝チーム決定戦。毎年レギュラーシーズン終了後の10月に、ナショナルリーグとアメリカンリーグのそれぞれの優勝チーム同士が戦ってその年の全米一(年間王者)を争う。優勝チームにはトロフィーが贈呈され、記念品として球団がチャンピオンリングを製作するのが習慣となっている。
今日もFX関連の興味深い記事を見つけました。

FX業者が顧客の取引を強制決済したというのですが…

(北海道新聞 10/20 09:04)
エフエックス札幌 顧客の取引、強制決済 金商法抵触の可能性
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/55963_all.html

(10月20日9時48分配信 ロイター)
7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)共同声明の要旨

[ワシントン 19日 ロイター] ワシントンで19日に行われた7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)が終了後に発表した共同声明の要旨は以下の通り。
 ・世界経済は、力強い成長が5年目に入っている。最近の金融市場の混乱、原油価格の高騰、米国の住宅部門の弱さは、成長を減速させるだろうが、我々の経済全体のファンダメンタルズは引き続き強力であり、新興国市場も、世界経済の強さに重要な刺激を与える。


以下詳細は下記にて
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071020-00000395-reu-bus_all

