起業に挑戦

初めて起業に挑戦する記録

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨今、有名なブランド企業の偽装事件が多発し企業自体の信頼が揺らいでいます。たった一つの偽りで倒産してしまった企業もありますね。これから起業しようという人、企業にとってこの信頼を守るためにコンプライアンスが語られます。

では、このコンプライアンスとはいったいどういう意味なのか…?
企業に勤めている方にとっても少なからず、必ず知っておく必要がある内容であることは確かなようです。

コンプライアンスとは?
一般的には「法令遵守」というふうに訳されるようです。企業活動において、規則や法律、あるいは社会ルールに違反せずにきちんと守る事を言っています。

例えば、クラブやラウンジ等に飲んでいて女性に連絡先として会社の名刺を渡したりした事はありませんか(私も経験ありますが…)?これも厳密にいえばコンプライアンス違反になるんです。横領罪になるんだとか…

<今日の名言>

世のすべてを見るには目をつぶれ すべてを聞くには耳を閉じよ すべてを語るには口を閉ざせ
                             ヒワ聖廟碑文(アフガニスタン 仏教遺跡)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hideyuki40.blog111.fc2.com/tb.php/32-3dddfb2f

